バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

今年最初の本番(宣伝)

2014.01.19(Sun) | EDIT

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


ブログの方は、ご無沙汰しておりました。

下の記事、11月のレノンセンスさん「イイ夫婦の日ライブ」、そしてヴェールボアさんでの、私共のワンマンライブ、無事に終わりました。
そして12月は、(旧)岡川薬局での処方箋ライブのクリスマスイベント、恵庭 MojoHand さんでの忘年会ライブに参加させていただき、平成25年後半は、皆様のおかげでたくさんの本番に恵まれ、皆様と共に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございました。


ブログの表題「燃えたぎるギター」まで燃えたぎっていないかもしれないけど、


※UFO "Too hot to handle" 邦題「燃えたぎるギター」







燃え尽き症候群のような感覚で、新年を迎えました。

すでに、キッチンぐるぐるさんでの「ビト」ライブにて1曲、そしてヴェールボアさんでの新年会にて数曲演奏させていただいてますが、本番は2月からです。




2月は、上旬に2本、演奏させていただきます。


2月5日(水)@小樽「一匹長屋」さん
yuecafe & 杉本憲治 ジョイントライヴ
開演20:00 チャージ無料(店内メニューオーダーお願いします。)

一匹長屋さんの2月のスケジュール→http://www.shinos.org/nagaya/live/show_live.php?yy=2014&mm=2


2月8日(土)@札幌平岸「フライアーパーク」さん
共演:チューハイセットさん、Wood Blockersさん
開演20:30 チャージ1,500円(1ドリンク付)

フライアーパークさんのページ→http://www.st-seki.com/fp/


この2本のライヴでは、今までと違った雰囲気でチャレンジしてみたいと思い、いろいろ試しているのですが、なかなかまとまらず、結局本番は元通りになっているかもしれません。でもあと2週間、頑張ります。







話は変わりますが、正月、実家に帰った時、

母がBSを録画していた、陽水「氷の世界」製作当時のドキュメンタリーを観ました。
とても興味深い内容で、

名曲「帰れない二人」(陽水と清志郎との共作)について、どっちがどっちの歌詞を書いたとか、「心もよう」とのカップリングで、どっちをA面にするか、の経緯とか(結果、「帰れない二人」はB面だった)。




この歌歌う清志郎、いいですね。



ちなみに、この曲のコード進行、やはり、ニールヤングのダメージダンからインスパイアされたそうです。




心の旅

2013.11.10(Sun) | EDIT

有難いことに、本番に出させていただく機会がたくさんあり、楽しく演奏し、楽しく共演者の皆さんを聴かせていただき、楽しく酒を呑ませていただいている、芸術の秋です。

雪もちらほらと舞い降りるようになり、もうすぐ楽しかった秋も終わりに近づいています。

yuecafeの本番は、今月あと2回あります。よろしければ是非聴きに来て下さい。


11/23(土)「いい夫婦の日Live」 @ レノンセンスさん(小樽市花園)
18:30開場 19:30開演 2,000円(1dr付)
夫婦でご来場の方には、なんと奥様にカクテル1杯サービスです。


11/30(土)は、yuecafeワンマンライヴ「オマージュ」 @ヴェール・ボアさん(小樽市住吉町)
18:30開場 19:30開演 1,500円(1dr付)

下はフライヤーです。(ヴェールボアの森さんに素敵に作っていただきました)
DCIM0162.jpg


小樽の秋に似合う演奏にしたいと思っています。よろしければ皆様、今年最後の秋は是非小樽で、ライブを楽しんでいかれませんか?





最近の演奏から



yuecafe






三羽鴉




共演させていただいた皆様、演奏を聴いてくださった皆様に、感謝の気持ちを忘れず、これからも精進し、もっとイイ演奏できるようにしたいと思っています。





本番に恵まれ、楽しかったし、演奏面でも勉強になった場面が数多く、充実していました。と同時に、少し疲れも感じています。
次の週末は本番がないので、旅に出たいと思ってます(本当に行けるかは、仕事等の都合でまたはっきりしないけど)。





ギターのお手本

2013.10.15(Tue) | EDIT

12日(土)のフライアーパークさんでの yuecafe 、そして13日(日)の音座なまらいぶでの yuecafe 、三羽鴉を聴きにきてくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、フライアーの宗形マスター、共演のさかなやサニーさん、ジャイアンリサイタルさん、音座なまらいぶのスタッフのみなさま、ありがとうございました。



フライアーにはエフェクタの電源コードを忘れ、音座では本番前にレスポールのヴォリュームツマミが壊れてしまう等、アクシデントもありましたが、なんとか無事に演奏することができました。
個人的には、音座での yuecafe にて、雨天のため、急きょ会場が小樽出抜小路の屋外から屋内「サンタのヒゲ」さんのスペースに変更になったのですが、高い天井の響きが面白く、自然なリヴァーブで、アコギがとても弾きやすく楽しかった。

さかなやサニーさんが、難曲 Confirmation を演奏されたのにはビックリしたけど、落ち着いたテンポがテーマのメロディーの気持ちよさが良く判るような気がして、すごく良かった。サニーさんからクロマチックハーモニカの仕組みも教えてもらったけど、あの難しそうなハーモニカでジャズをカッコよく吹くから素敵ですよね。





有難いことに、私の本番はまだあります。
(もう若くないのだから、はしゃぎ過ぎないように)


今週土曜(19日)は、小樽「キッチンぐるぐる」さんでの「満月ライブ」。オープンマイクですが、土曜夜なので、出演者もきっとたくさんで、終演はきっと深夜3時ごろになるのではないでしょうか。
僕は、yuecafe と三羽鴉での演奏、そして「ミスターX」のバックを務めさせていただく予定混んでいる日に3回も出て恐縮なのですが、サポートに徹しますのでどうかご容赦願います。

来週土曜(26日)は、小樽「(旧)岡川薬局」さんでの「処方箋ライブ」。三羽鴉で登場します。
共演者が、伊藤洋平さん(名古屋)、チャ―絆さん(大阪)、井上ヤスオバーガーさん(京都)、そして武田組の英祐一さんというすごいメンバーで、その中に結成間もないユニット三羽鴉が入っていいんだろうかと不安なんですが、KaRaSuさんの熱唱とRyoちゃんの熱ギターの勢いにうまく乗って演奏したいと思っています。19時スタート、1dr付2,000円です。

そして、来月11月2日(土)には、小樽「レノンセンス」さんにて、若くして亡くなられた大阪のブルーズギタリスト「ケン中島」さんの追悼ブルーズライヴにてギターを弾きます。共演は Izumiya Blues Band の皆さん他。おそらくブルーズのセッションも繰り広げられると思います。20時スタート、1dr付2,000円です。



ケン中島さんの追悼ライヴは昨年に引き続き2回目ですが、直接はお会いしたことないけど、ケンさんのギターは、ギターがちゃんと鳴っていて、溢れんばかりのフィーリングがありつつ、とても丁寧で、とてもイイ音。私にとってお手本としたいプレーヤーの1人です。










ライヴの宣伝です

2013.10.07(Mon) | EDIT

週末のライヴの宣伝をブログに掲載せねば、と自分のブログを開き、またついつい
先月ご紹介したロキシーの動画に見入ってしまう。

このまま夜が更けると宣伝が先延ばしになってしまうので、ロキシー動画観賞は打ち切り。



さて、週末に予定されている本番の宣伝です。




10月12日(土)
@札幌 フライアーパークさん(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)にて
相方とのデュオ yuecafeで演奏いたします。1Dr.付 1,500円です。

共演は、さかなやサニーさん





ジャイアンリサイタルさん





10月13日(日)「音座なまらいぶ小樽」


14:00から、@小樽出抜小路さん yuecafe で演奏します。

yuecafe





16:00から、@一匹長屋さん 三羽鴉 で演奏します。

三羽鴉



(動画では私アコギを弾いていますが、今度の本番ではレスポールを弾く予定です。)




13日の小樽のイヴェント「音座なまらいぶ」につきましては、右記ホームページをご覧ください→http://onzanamalive.web.fc2.com/




是非、お越しくださいませ。







幸せな休日

2013.09.16(Mon) | EDIT

遅くなりましたが、9月4日、一匹長屋さんでのライヴにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。




昨日・今日の連休、家で呑んだくれて(昼から呑んだので外出できなかった)、楽器弾いて、YouTube 観て、呑んで、楽器弾いて、YouTube 観て、と、幸せな休日で、時間が立つのも早い。




この連休中、ロキシーミュージックの動画に痺れた



一生懸命のアンディ・マッケイとブライアン・イーノがすごくカッコいい





僕の好きな曲のひとつ。ブライアン・フェリーが、どことなくタカさんに見える・・・



ロキシーの乱痴気騒ぎに中毒になる。




この曲もお気に入りで、この2日何度繰り返し観たことか。重たいリズム隊(ベースはジョン・ウェットンがスタジオでオーヴァーダブしたもの)と、フェリーの歌唱と女性コーラスの歌と踊りが、たまらない。



学生時代にロキシーのライヴアルバム(Viva! Roxy Music)が好きだったんだけど、こやって今、動画で観れるのは、すごくイイですね。ありがとう21世紀。








ロキシーに夢中になってしまったけど、今日は、僕らのアイドル、マーク・ボランの命日です。














プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

