カテゴリ:「本番」

スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

心の旅

2013.11.10(Sun) | EDIT

有難いことに、本番に出させていただく機会がたくさんあり、楽しく演奏し、楽しく共演者の皆さんを聴かせていただき、楽しく酒を呑ませていただいている、芸術の秋です。

雪もちらほらと舞い降りるようになり、もうすぐ楽しかった秋も終わりに近づいています。

yuecafeの本番は、今月あと2回あります。よろしければ是非聴きに来て下さい。


11/23(土)「いい夫婦の日Live」 @ レノンセンスさん(小樽市花園)
18:30開場 19:30開演 2,000円(1dr付)
夫婦でご来場の方には、なんと奥様にカクテル1杯サービスです。


11/30(土)は、yuecafeワンマンライヴ「オマージュ」 @ヴェール・ボアさん(小樽市住吉町)
18:30開場 19:30開演 1,500円(1dr付)

下はフライヤーです。(ヴェールボアの森さんに素敵に作っていただきました)
DCIM0162.jpg


小樽の秋に似合う演奏にしたいと思っています。よろしければ皆様、今年最後の秋は是非小樽で、ライブを楽しんでいかれませんか?





最近の演奏から



yuecafe






三羽鴉




共演させていただいた皆様、演奏を聴いてくださった皆様に、感謝の気持ちを忘れず、これからも精進し、もっとイイ演奏できるようにしたいと思っています。





本番に恵まれ、楽しかったし、演奏面でも勉強になった場面が数多く、充実していました。と同時に、少し疲れも感じています。
次の週末は本番がないので、旅に出たいと思ってます(本当に行けるかは、仕事等の都合でまたはっきりしないけど)。





ギターのお手本

2013.10.15(Tue) | EDIT

12日(土)のフライアーパークさんでの yuecafe 、そして13日(日)の音座なまらいぶでの yuecafe 、三羽鴉を聴きにきてくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、フライアーの宗形マスター、共演のさかなやサニーさん、ジャイアンリサイタルさん、音座なまらいぶのスタッフのみなさま、ありがとうございました。



フライアーにはエフェクタの電源コードを忘れ、音座では本番前にレスポールのヴォリュームツマミが壊れてしまう等、アクシデントもありましたが、なんとか無事に演奏することができました。
個人的には、音座での yuecafe にて、雨天のため、急きょ会場が小樽出抜小路の屋外から屋内「サンタのヒゲ」さんのスペースに変更になったのですが、高い天井の響きが面白く、自然なリヴァーブで、アコギがとても弾きやすく楽しかった。

さかなやサニーさんが、難曲 Confirmation を演奏されたのにはビックリしたけど、落ち着いたテンポがテーマのメロディーの気持ちよさが良く判るような気がして、すごく良かった。サニーさんからクロマチックハーモニカの仕組みも教えてもらったけど、あの難しそうなハーモニカでジャズをカッコよく吹くから素敵ですよね。





有難いことに、私の本番はまだあります。
(もう若くないのだから、はしゃぎ過ぎないように)


今週土曜(19日)は、小樽「キッチンぐるぐる」さんでの「満月ライブ」。オープンマイクですが、土曜夜なので、出演者もきっとたくさんで、終演はきっと深夜3時ごろになるのではないでしょうか。
僕は、yuecafe と三羽鴉での演奏、そして「ミスターX」のバックを務めさせていただく予定混んでいる日に3回も出て恐縮なのですが、サポートに徹しますのでどうかご容赦願います。

来週土曜(26日)は、小樽「(旧)岡川薬局」さんでの「処方箋ライブ」。三羽鴉で登場します。
共演者が、伊藤洋平さん(名古屋)、チャ―絆さん(大阪)、井上ヤスオバーガーさん(京都)、そして武田組の英祐一さんというすごいメンバーで、その中に結成間もないユニット三羽鴉が入っていいんだろうかと不安なんですが、KaRaSuさんの熱唱とRyoちゃんの熱ギターの勢いにうまく乗って演奏したいと思っています。19時スタート、1dr付2,000円です。

そして、来月11月2日(土)には、小樽「レノンセンス」さんにて、若くして亡くなられた大阪のブルーズギタリスト「ケン中島」さんの追悼ブルーズライヴにてギターを弾きます。共演は Izumiya Blues Band の皆さん他。おそらくブルーズのセッションも繰り広げられると思います。20時スタート、1dr付2,000円です。



ケン中島さんの追悼ライヴは昨年に引き続き2回目ですが、直接はお会いしたことないけど、ケンさんのギターは、ギターがちゃんと鳴っていて、溢れんばかりのフィーリングがありつつ、とても丁寧で、とてもイイ音。私にとってお手本としたいプレーヤーの1人です。










ライヴの宣伝です

2013.10.07(Mon) | EDIT

週末のライヴの宣伝をブログに掲載せねば、と自分のブログを開き、またついつい
先月ご紹介したロキシーの動画に見入ってしまう。

このまま夜が更けると宣伝が先延ばしになってしまうので、ロキシー動画観賞は打ち切り。



さて、週末に予定されている本番の宣伝です。




10月12日(土)
@札幌 フライアーパークさん(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)にて
相方とのデュオ yuecafeで演奏いたします。1Dr.付 1,500円です。

共演は、さかなやサニーさん





ジャイアンリサイタルさん





10月13日(日)「音座なまらいぶ小樽」


14:00から、@小樽出抜小路さん yuecafe で演奏します。

yuecafe





16:00から、@一匹長屋さん 三羽鴉 で演奏します。

三羽鴉



(動画では私アコギを弾いていますが、今度の本番ではレスポールを弾く予定です。)




13日の小樽のイヴェント「音座なまらいぶ」につきましては、右記ホームページをご覧ください→http://onzanamalive.web.fc2.com/




是非、お越しくださいませ。







9月4日(水)yuecafe本番@一匹長屋

2013.09.01(Sun) | EDIT

今週水曜(9月4日)、yuecafe の本番があります。
@一匹長屋(小樽市花園3丁目3-3) 20時開演、チャージ無料(要ドリンク代)。
アコースティックギターのインスト、杉本憲治さんとのジョイントです。

平日夜ですが、杉本さんは素晴らしいギタリストですし、一方私共はブランクあって演奏固いのですが、頑張りますので、よろしかったらどうか聴きに来て下さいませ。




一匹長屋さんのホームページ
http://www.shinos.org/nagaya/





ということで今日は、BGMにニールヤングのライヴ(アコギのイイ音がするアルバム)を聴きながら、ギターの弦を交換しました。
(老眼が進んでしまい、弦をペグに通すのが辛い・・・)



今日聴いていたのは若い時のニールヤングでしたが、齢重ねてからもいいですね。








今後の私の予定です。

 9月 4日(水)@一匹長屋さん(小樽) yuecafeで演奏します。
 9月 7日(土)@処方箋ライヴのオープンマイクさん(小樽) 呑みに行きます。
10月12日(土)@フライアーパークさん(札幌) yuecafeで演奏します。
10月13日(日)音座なまらいぶ(小樽) yuecafe と 三羽鴉 で演奏します。
10月26日(土)@処方箋ライヴさん(小樽) 三羽鴉で演奏します。
11月 3日(日)@LOGさん(札幌) 久々のLOG! 三羽鴉で演奏します。
11月 9日(土)@処方箋ライヴさん(小樽) yuecafeで演奏します。
11月30日(土)@ヴェールボアさん(小樽) 恐れ多くも yuecafe ワンマンライヴです。






・・・ところで、どなたか一緒に小樽でパンクバンドやりませんか?






6月のライヴの宣伝

2013.06.02(Sun) | EDIT

6月になりました。


5月はたくさんの出番に恵まれ、共演のみなさんも、みなさん素敵な演奏で、
充実した時間を過ごさせていただきました。






これから仕事の方が益々煮詰まってくるので、6月の本番はひとつだけです。



先日の投稿では日付を間違えてしまったのだけど、
6月8日(土)恵庭「モジョハンド」さんにて yuecafe で出させていただきます。

横浜の「濱唄シンガー」こと、ビトさんのオープニングアクトです。19時半から、1ドリンク付き2000円。



ここでも何度か紹介させていただいている旧友、ビトさんと、ついに、共演させていただく日が来ました。
ビトさんの唄とギターはソウルがあるから、私共 yuecafe も気合い入れていかないと。

もちろん私共、普段から一生懸命やっていますが、やっぱり昔の仲間の前では頑張らなきゃ。





ビトさん、恵庭の翌日には小樽に来ますよ。「ぐるぐる」さんにて、19時より、投げ銭です。
私も聴きに行きます。みなさんも一緒に楽しみましょう。





「ぐるぐる」といえば、先日の「満月ライヴ」では、私、独りで演奏させていただきました。
独りでは、最近だと「処方箋ライヴ」でたまにやらせていただいてましたが、
気合い入れてやったのは、4年くらい前の札幌LOGさんでの「春めいて夜な夜なライブ」以来。


独りでは、素面ではなかなか勇気が出ないけど、やってみると面白いな。




「満月ライヴ」は、いつも tamio さんが動画をアップしてくださいますが、こうやって、自分の弾き語りを動画で観るのは初めてのことです。




唄声がイマイチでちょっと華がないので、
次回は仮装か何かして、もうちょっとお客様に喜んでいただけるようにしないとダメですね。



「満月ライヴ」には、相方 yue さんはお友達の結婚式のため欠席で、yuecafe は無かったのですが、
KaRaSuさん、Ryoちゃん、私とによる「三羽鴉」は、楽しく演らせていただきましたよ。



自分がこういう風にギター弾くようになった道筋の最初の頃には、ビトさんからの影響があったのもひとつ。
18、19の頃、短い時間だったけど、彼と一緒にギター弾いたり、いろんな音楽聴いたりした時間があったことが、今の私にとっても、ほんとに良かったんだなぁ。










プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。