スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

8月の本番 反省文

2014.09.01(Mon) | EDIT

8月が終わってしまいました。

本番3つありました。



8月9日(土)
札幌、南平岸「室蘭焼き鳥のten」さんにての、mitsumiさんとジョイント(yuecafe)。
豚串、美味しくいただきました。
この日から、ループステーションでアコギのボディを叩いた音を録って、
リズムセクションの代わりを試してみる。
可もなく不可もなく、というところであったと思うが、
mitsumiさんの歌を、今までより一層間近で聴けたのがよかった。



8月20日(水)
小樽は花園、「一匹長屋」さんでの「マイ&ジェニー」さんとジョイント(yuecafe)。
事前にループステーションで用意しておいたパーカッショントラックの音量が大きすぎたのが失敗。
本番での、ギターとの音量合わせがうまくいかず、本番で余計な苦労をしてしまった。
マイジェニさんにとっては初の「一匹長屋」さんでの本番。二人は凄かった。
自分たちの演奏はさておき、イイ音でマイジェニ聴けたのが満足であった。


8月23日(土)
小樽のチャリティーイベント「できることをできるだけ in 小樽」にて、
ふたたび、マイジェニさんとyuecafeのジョイントライヴ。
会場「cafe donburi do」さんの音響がすごく気持ちよく、
ギタープレイ自体は間違い多かったが、吹っ切れて演奏出来た。



8月30日(土)
札幌のベッシーホールにて催された、処方箋ライヴ(出張編)。
そこで、KaRaSuさん、Ryoちゃんとのロックトリオ「三羽鴉」が、
ベースにトタニさん、ドラムにエミリオ、キーボードに麻衣子さん、という大物3名を迎えての、
バンド編成で、3曲演奏。

久々にバンド編成でギター弾かせていただいたので、スッキリさせようと、
最近本番で使ってなかったお気に入りのストラトに、RATを噛ませてライヴに臨んだ。
途中少しフェイザー交えて、ブースター代わりにレヴェルをあげたグライコを踏んだ。
アンプは会場備え付けの昔のYAMAHAのアンプ。 アンプが良かったなぁ。
そして会場のPAも流石で、弾いていた側としては気持ちのいい音であった。
お客さんから聴いて、満足してもらえたかな?


ギターの私としては、もっとロバート・クワイン風になりたかったけど、普通にイナたいロックになってしまった。

バンドのメンバー、みんな楽しく演奏出来たようで、
その邪魔にならなかったこと、みんなの楽しみの一助になれたこと、それが私のささやかな満足です。


こんな感じでした。







個人的には、ベッシーでの演奏と言えば、高校3年のとき、昔の仲間と
ボウイのコピーと空手バカボンを演奏して以来。
その時は、ギターの弦にマイクスタンドをひっかけてノイズ出したり、ギター床に叩きつけたり、
そういう迷惑なことをした記憶があるのだが、大人になったら、そういう行為はしなくても、
演奏そのもので、若い時のパッションに負けないようにしなくては。



RAT1つ、といえば、椎名林檎の「丸の内サディスティック」の歌詞に
「RAT1つで商売道具・・・」という句があるので、それを意識するのだが、
私は、商売しているわけじゃありませんし、

して、RATはわかりやすく、そしてシングルPUとの相性がやはりイイと思う。
今回も、本番のリハの時間が短かったので音づくりの面で不安だったけど、
RATで良かった。
(客席で聴いたら、ちょっと鼻つまみ気味だったかな?)




椎名林檎は特別「好き」というわけではないのだけど、彼女の初期の楽曲については
帯広にいた頃、カヴァーを演奏する機会がけっこうあって、馴染み深く、してまた、
彼女の楽曲の他、アレンジ、共演者にジェラシーを感じることが多く、
無関心ではいられない方です。

こういう曲とか

↓10年くらい前、アコギ2本と女の子のヴォーカルでやった。


↓浮雲さんのギターは素晴らしい。自分もやってみたいけど、これはできない。







9月は、特に本番の予定はありません。

どこかのオープンマイクにお邪魔するかもしれませんが、その際は、どうかよしなにおねがいします。









スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

