スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

練習日・戯言

2012.02.12(Sun) | EDIT

左手の痛みはひかないのだけど、来週・再来週と本番が控えているので、
この土日は、モモヒキを履かずに、練習しました。




まず、来週の yuecafe

2週間近くちゃんと弾いていないと、右手の指先が柔らかくなってしまっていて、
フィンガーピッキングする曲で、ハリのある音色が出ない。

まずいなー

にわか指弾き奏者なので、油断しているとすぐ普通の指に戻ってしまうのです。
仕事に差し支えるから、爪伸ばすわけにもいかないし



今度の曲目はフィンガーピッキングの曲は減らしてもらっていますが、なんとかします。



それから、再来週の新しいバンド、名前は Collect といいますが、
自分の苦手な、軽快な曲も多く、テンポに乗るのもたいへんなんですが、それ以前に
ポップに相応しい音色づくりを考えないと、ということで、
昨日今日と、マルチエフェクタをいろいろ弄ってました。

根気がないので、こういう作業が非常に苦手。

でもこちらも、せっかくいただいた機会ですので、なんとかします。


昨日は、アコギもがっつり弾きたかったし、大きいアンプでの音づくりもしたかったので、
嫁さんと札幌のスタジオに行ってきました。

スタジオでの練習後、嫁さんは小樽(旧)岡川薬局さんでライヴを観るため小樽に帰りましたが、
私は札幌に残り、ベーシストよしぞうさんのバンドのライヴを観に、札幌の某カレー屋さんに行ってきました。

よしぞうさんのベースは、音のアタックも良く、テンポもドラムと合っていて、気持ちよいです。
会場の関係であまりいい機材を使えなかったようですが、
それがまた、昨日のバンドのロックっぽい雰囲気に合っていて良かったと思いました。







ここから以下は戯言


私はストラト2本持っていて、

NEC_0026_convert_20120103164728.jpg

左の黒でピックガードがべっ甲柄のやつはフェンダージャパンで、
20代の頃、かつての狸小路6丁目の有名店「ヨシダ楽器」にて、意を決して購入したもの。
最初からピックガードをべっ甲柄に交換してもらい、ケースも、ツアー用のゴッツイものにした。

左は帯広勤務の頃、札幌出張の帰りに、
札幌駅の島村楽器にて衝動買いしたヒストリーのストラト(その場でローン組んだ)。

どちらも同じくらいの価格帯の(安い)モデルで、
手を加えたとすれば、ヒストリーの方を配線全部太い線に替えたくらい(PUはそのまま)。



若いころはもちろんフェンダーがメインでしたが、ここ数年はほとんどヒストリー。
ヒストリーの方が音がシャッキリとしていて、帯広の平井師匠も褒めてくれた楽器だ。
さらにヒストリーはペグがロック式なので、弦交換が楽々!
して、データ上は同じアルダー材のはずなのに、なぜがヒストリーの方が軽い。
特別高価な楽器でもないから、ちょっとのキズくらいなら気にならない。
だから、このヒストリーはたいへんお気に入り。


一方、フェンダーも悪い楽器ではないから、
このままでは勿体なく、PUを交換して使っていこうかな、と考えたのだけど、
今日、改めて両方弾いてみて、

ネックが双方全然違っていて、
ヒストリーのネックは、素人向けなのか、フレットが太めでネックも薄めで、弾きやすいのに対し、
フェンダーは、上級者向けか、ネックもやや厚めで、フレットも普通。
・・・その違いはもちろん前から分かっているけど、
今日は手が痛いからなおさらそう感じたのか、フェンダー弾きにくいなぁ・・・


ストラトの本家フェンダー様に対して「弾きにくい」とは、何と無礼な物言いか!


同じ弾きにくい楽器でも、レスポールJrだったら、弾き倒しているぞ! という気分にも浸れるのだけど・・・


弾きにくいフェンダーといえども、昔はこれで思い出深い演奏もしたので、手放すのも惜しいので、
これからあれこれ投資して、また違う雰囲気の楽器をつくってみるか・・・

としても、けっこうお金かかりそうだし、
その前に、レスポール欲しいなぁ、という気もするし・・・
(昨日、よしぞうさんのバンドのギターの方がレスポール弾いているのを観て、「レスポールはやはりロックに映えるなー」と思った次第)



戯言はここまでして、



夕飯食べたら、また練習しなきゃ。







今後の予定です。よろしければ是非・・・

<yuecafe>

2月18日(土) 恵庭 MOJO HAND さん http://mojo.eniwa.info/
18:30 Open 19:00 Start 共演:野村美帆トリオ さん、ジャイアンリサイタル さん  1dr付1500円

3月3日(土) 南小樽 (旧)岡川薬局 さん http://www.re-okagawapharmacy.info/
詳細未定


<私の活動>

2月25日(土) 札幌 slowhand さん http://slowhand-music.sakura.ne.jp/
「東北復興支援チャリティライヴ」 にて、バンド collect のギターで参加します。  1dr付1500円



スポンサーサイト

コメント

tamio #CmTfZ13o

友人の

Tonny ryoは島村楽器札幌店のヒスコレギターの大ファンでレスポールを購入しています。私もストラト派でフェンダーメキシコ(!)を愛用しております。でも、狙った音が未だに出せずにいます・・。ところで・・ひょっとしてZOOMのMRS-1608をお持ちですか?私も持ってます~ 最近はPCで宅録する事が多くって出番があまりありませんが。

2012.02.29(Wed) 11:19 | URL | EDIT

ユエカフェギター #-

tamio さんコメントおそくなりすみません。ZOOMのやつ、持っています。購入した当初は宅録に挑戦したこともありましたがなかなか使いこなせず、最近はリズムボックス代わりに使っているという、宝の持ち腐れです・・・でもそれはそれで楽しく練習のお伴として長く使っていたい機材です。私も先週の札幌でのライヴでは、なかなか狙った音が出せませんでした・・・ ryo さんのレスポールは、満月ライブの動画で観れる楽器ですか?

2012.03.03(Sat) 06:58 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

