
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

H22.3.7「気分はブルース」

2010.03.11(Thu) | EDIT

H22.3.7 於:らぐたいむ(札幌市中央区)

出演① yue cafe
1 Englishman in New York
2 蘇州夜曲
3 星影の小径
4 You gotta be
5 いとしのエリー
-------------------------------------------------------------
使用ギター エピフォンのフルアコ「エンペラー」made in Korea
使用アンプ らぐたいむのジャズコーラス(60w)
使用エフェクタ BOSSのマルチをコーラス代わりに
--------------------------------------------------------------

Yueさん(私の嫁)とのデュオ。選曲はYueさんの歌いたいものから選んでいます。
私の「伴奏ギター」の鍛錬の場でもあります。
昨年9月はアコギで伴奏しましたが、今回は準備不足のため、
アコギより弾きやすいかなと思われたフルアコで伴奏してみる。
他にはないサウンドを狙ったつもりではあったが、やはりよっぽどの実力がないと、
フルアコのみでの伴奏は難しい。
リズムの切れ味が全然出せず、ヴォーカルさんに悪いことをした。

ちなみに1曲目はスティングの曲の「羊毛とおはな」ヴァージョンから
5曲目は平原綾香のボサノヴァヴァージョンからそれぞれ引用させていただきました。
2,3曲目は私共のアレンジなので、今後に向けてもうちょっと煮詰めたいと考えています。




出演② Duke藤原&プラナリア with T
1 ワンダフル・デイズ
2 いとしのうなじ
3 Truth
4 宝島
5 Omens of Love
----------------------------------------------------------------------
使用ギター 島村楽器のストラト made by フジゲン工房
使用アンプ らぐたいむのジャズコーラス(60w)
使用エフェクタ BOSSのマルチでディストーション+コーラスその他諸々
-----------------------------------------------------------------------

昨年より仲間に加えさせていただいている、フュージョンバンド。
今回の曲目はすべて「ザ・スクエア」のコピー。
1,4曲目以外は、ロック調のディストーションの利いたギターを鳴らさないといけないのだが、
事前の練習も含めて、音色・音量の調整に苦労した。
サスティーンを効かせようとして、必要以上に音色がつぶれてしまったり、
音量を上げようとして、アンプはハウリング起こしてピーピーなっているけど、
バンドのサウンドの中では埋もれてしまっていたり。
音づくりをもっと工夫しないといけない。


個人的には課題ばかりが残った今回の本番。
でも雰囲気はとても良かった。




コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

