
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

練習しないと・・・

2011.11.13(Sun) | EDIT

一昨日(11日)夜は、南小樽「ぐるぐる」さんの満月ライヴにお邪魔しました。


仕事おわってクタクタだったけど、地元での音楽のつながりは大事しなきゃ、と思い。
でも、実際演奏していたら、冷や汗、というより、脂汗かいちゃった。

アコギは、ハードルが高い




今日

先週の(旧)岡川薬局さんでの本番、そして一昨日の満月ライヴでの反省を踏まえ
アコギの弦を交換。

実は、これまでアコギにはエレキの弦を張ってたんだけど、
音色はやはりアコギ用の弦じゃないとダメかな、と、アコギの弦に戻したんです。

自分のフィンガーピッキングは、爪を立てないから、アコギの弦だと音が余計にモコモコするんだけど、
でも、頑張って弾き続けて指先が固くなってこれば、きっと今までより、良い音がするはず。

ピック弾きなら、アコギの弦の方がぜったい良い。




なんて、当たり前のことを書いていますが、


自分への過大な幻想から覚めて、自分のアコギ、なんとかしないと。
アコギの本番、年内まだあと3回あるし。




エレキのほうもまずい。

バンド「ゴット・ブレイス」の曲のうち、ブルーズの某名曲にて、
せっかくソロを弾かせてもらえる場面をもらったのに、
練習の録音聴くと、気持ちが昂りすぎちゃってるのか、なんかフレーズがシドロモドロになっている。
(まさしく、仕事において、上司に説教されて、シドロモドロに言い訳しているときの自分のコトバとおんなじような感じ)


下の大村さんのように、魂あるソロを弾きたいな




大村憲司名演集 その2






コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

