
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

ジェネシスの名盤

2011.09.07(Wed) | EDIT

私はピーター・ガブリエル在籍時の70年代前半のジェネシスが好きなんですが
中でも、大好きな1枚が、下記のライヴ盤(無人島にも、きっと持っていきます)。

4171-ESoj3L__SL500_AA300_.jpg


今じゃ、この時期のジェネシスのライヴ映像、YouTube で観れるんですね。
絶対損しないと思うから、是非どれか観てください。



<上記ライヴ盤の曲目>

1. Watcher Of The Skies
http://www.youtube.com/watch?v=bETFh4eRdM8

2. Get 'Em Out By Friday
http://www.youtube.com/watch?v=Q-U9YXCg2cE
(オリジナルの動画が見つけられなかったので、トリビュートバンドの演奏から)

3. The Return Of The Giant Hogweed
http://www.youtube.com/watch?v=NhyO2LmeJTE


4. Musical Box
http://www.youtube.com/watch?v=3-seK9PgRhA


5. The Knife
http://www.youtube.com/watch?v=5XhDHJNuyXw

ピーガブのメイクや衣装、アクションなど、
もし自分が彼のバックでギター弾いていたら、思わす吹き出してしまいそうなんだけど、
ジェネシスのメンバー、よくもまぁ大真面目に演奏できるもんだと感心してしまう。

ピーガブが色物にならないのは、やっぱりこの歌唱力、魂の籠った歌、なんだろうなぁ
(4曲目「ミュージカルボックス」のラストは、何度観ても鳥肌が立つ)


バックの演奏も、すごく気合いが入っているし、
曲そのものが、深みがある和音と親しみのあるメロディーが同居していて、すごく有機的だと思うし



・・・とはいっても、上の映像は昔過ぎて、
ぼくらの世代にとってのピーガブといえば、下記の動画がなつかしいですよね、きっと
ピーター・ガブリエル「スレッジハンマー」


彼みたいな人は、天才なんだなぁ




コメント

よしぞう #5hVF1jNM

わかります!

名盤ですよね~。
中でも、自分はThe Return Of The Giant Hogweedがめちゃめちゃ好きでして。
先日、これを歌うことができたときにはほんとめちゃめちゃうれしかったです♪

2011.09.07(Wed) 22:33 | URL | EDIT

TKDっち #-

No title

> よしぞうさん

コメントありがとうございます
Return Of The Giant Hogweed 歌ったんですね、すごいなぁ
ベース弾きながらですか?それともピーガブのスタイルで???
上のライヴ盤に合わせて、最近、ナースリークライムも聴き直しましたよ。

2011.09.08(Thu) 21:52 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

