バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

昨日の反省(・・・踏み切れない)

2012.07.30(Mon) | EDIT

kim


これから書こうとする内容とはまったく関係ない画像ですが、キム・ゴードン女史が構えているのはギブソン「メロディーメーカー」というギター。このギターも私の憧れで、一度、本物弾いてみたいんですが・・・(チャイニーズ・エピフォン製のそれっぽい楽器はあるんだけど)

上の写真の動画はコチラです


カッコいいライヴですねー、 蒸し暑いときにはこういうギターも弾きたくなります。





で、昨日、夏の小樽の名物詩「潮まつり」と並行して、(旧)手宮線で開催された「小樽がらす市」にてのライヴイヴェント「G.L.A.S.S.」(キラキラしたライブとステキな空)に yuecafe で出演させていただきました。

当日のスタッフの皆様、そして私共のつたない演奏に投げ銭くださった方、本当にありがとうございました。



持ち時間は我々には勿体ないくらい十分に頂いたので、一週間前のフライアーパークさんで演奏した曲に何曲か追加する形で本番に臨みました。


フライヤーさんではかろうじて首の皮1枚繋がった「ループステーションの使い方」、昨日は思いっきり失敗してしまいました・・・

それも、自分が最近気に入っていて、ギターソロも弾きたかった midnight at the oasis で・・・


ヴォーカル yue さんが2回目のAメロを唄っている間に、ループステーションを踏んでバッキングを録音しておき、間奏部分に入ってから、録音したバッキングを再生させて自分のギターソロを弾いちゃおう、という作戦で、練習の時はなんとか上手くいっていたのですが、

昨日の本番では、踏んだつもりが、踏みきれてなかったようで・・・ いざ「ギターソロ!」というときに、バッキングが再生されませんでした・・・



曲が止まったらいけないから、その間奏の空白部分を生でバッキングのみ弾いて、すぐ yue さんに歌ってもらいましたが・・・ その緊急事態にあの場ですぐ対応してくれた相方に、改めて感謝しています・・・



次のyuecafeのライヴは8月11日(土)、(旧)岡川薬局さんの「処方箋ライヴ」です。
yuecafe の「処方箋ライヴ」デビューから、ちょうど1年。

midnight at the oasis 、「処方箋ライヴ」では、昨日の失敗はリヴェンジしたいですね。
リヴェンジにとどまらず、せっかくの名曲なので、今後もアレンジを練り込み、yuecafe のレパートリーとして熟させたいと考えています。

オリジナルは、ヴォーカルももちろん、ギターソロが奇跡的にステキですね

"Midnight at the Oasis"  songs by Maria Muldaur



そうそう、その11日の(旧)岡川薬局さんのライヴには、先日もここでお話しした帯広の中村さんの手作りギターを登場させたいと、今、ひそかに計画中 (ブログで書いたら「ひそかに」とは言えないか) 100%のお約束はまだできませんが、自分の中では、機材が上手くいけばきっと実現できると思っています。





プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

