バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

備忘録(1) 6月の練習

2011.07.17(Sun) | EDIT

また更新をさぼっていたので、備忘録的に最近の活動をメモしておきます。


7月に公開リハ―サルが1つ、本番2つが控えていたので、6月はちゃんと練習しないと、ということで、

6月18日(土)我々夫婦デュオ yuecafe の練習、
そして翌19日(日)には、謎のフュージョンバンド デューク(中略)with T の練習を、

それぞれ、札幌・苗穂のスタジオ・カディスにてやりました。


僕のようなド素人にとっては、スタジオ練習も、日常生活の中における一大イベントになってしまい、
ちょっと恥ずかしくもありますが、今の住宅では思うように楽器鳴らせないので、貴重な時間となっています。


yuecafe での僕のアコギ伴奏は、テンポ感がイマイチであり、そして、
指弾きでのアルペジオと、ストローク弾きとの音量のコントロールが上手くできず、
いつも悩みながら弾いている、という状態。
ストロークにおいては、ピックを使いたいのだけど、そうすると指弾きのときより音量がドーンと出てしまうから、親指の側や人差し指の爪をピック代わりにしています。
今年に入ってからチャレンジしている弾き方です。
(サムピックは、これから頑張ったとしても、僕にはちょっと使えなさそう)
そういう弾き方なので、ストロークの曲も、音がモコモコしていて、曲のノリやハリを出すのが難しい


with T でのエレキギター演奏について、最近はESPのギターを使っていることは、5月の日記にも書いたけど、いまだに満足いく音色が出せない。
Fさんが「今使っていないから」ということで、マルチエフェクタを貸してくれた。クリーンの音色はこちらの方がまろやかな感じがしたので、こちらの機材も参考にしてみたい。
あと、「宝島」のカッティングも、なんかノリがぶれてきたな、エレキの方もちゃんとメトロノームと友達になって、ストロークの練習しないといけないな。


体も運動不足でなまっているけど、リズム感の方も運動不足でしゃっきりしない感じです。


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

