
--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

昨夜のフライアーパーク

2013.03.17(Sun) | EDIT

2月以降の活動反省文の前に、昨夜の反省文を・・・


昨夜は札幌フライアーパークさんに出演させていただきました。

共演は、「さかなやサニー」さんと、「野村美帆トリオ」さん。


「さかなやサニー」さんは初めてでしたので、事前に YouTube で予習させていただいていたのだけど、ピアニカにハーモニカのサウンドが面白そうと思って昨夜生で聴いたらスゴくカッコよかった。選曲もよかったし。スタイルカウンシルの替え歌も面白かったけど、ツイッターでもつぶやいたようにストレートノーチェイサーも痺れた。また聴きたいです。小樽に来てください。

「野村美帆トリオ」さん、野村さん・村木さん・高畑さんのお三方揃ってお会いしたのは、よく考えたら久々だったんですが(トリオさんと共演したのは昨年2月の恵庭MojoHand以来)、久々という感じはしなかった。トリオさんも選曲、そして三人の音色が私共お気に入りで、かつヴォーカル伴奏でのギター弾き(&ループエフェクタ―使用者)の私としては、先輩の村木さんの演奏を凝視(凝聴)しているのです。



私個人の昨夜の反省としては、その前の処方箋ライヴもそうだったのだけど、ループステーションで伴奏を再生したときの音量のバランス、あるいはギターに(泉谷先生から頂いた)ダイナコンプを噛ませたときの音量のバランスなど、いろいろ考えたら、いざ本番で相方と合わせた時にギターの音が大きすぎてしまうという傾向が最近あり、それは悩みのひとつ。
そして、昨夜の録音を聴いてみると、自分のアコギの音色って(某Gさんからも以前アドバイス頂いていたのだけど)なんか、ダンゴっぽいんですよね。瑞々しさがないというか。いつもシャカリキというか力んでいるというか、そこはパンクロック上がりのギター奏者の宿命なのか。


やっぱりアコギはエアで音拾ってもらうのが一番なんでしょうか


私共にまた課題の残った本番でしたが、皆さんから盛り上げていただき、そして僕らも共演の皆さん聴いて盛り上がっちゃったし、楽しいライヴでした。 宗形マスター、ありがとうございました。





話は変わりますが、

冒頭でお話ししたように昨夜さかなやサニーさんがストレートノーチェイサーを演奏されたので、それで個人的にまた盛り上がっちゃって YouTube でストレートノーチェイサー観ようと思ったら秀逸な「初音ミクヴァージョン」http://youtu.be/MnHzvVYi_Vwを見つけたんですよね。それで今日は昼間から ♪氷も、水も氷も~ というフレーズが頭の中コダマして密かに困っていました。

初音ミクさんの唄につきましては、私もある時期中毒になったことがあるのですが、数あまたの彼女によるカヴァー曲のうち、下記あたりの感じが私のお気入りです。












コメント

さかなや #-

こんにちわ。さかなやです。
(なんだか、違うとこに書き込んじゃったかもしれません)

「氷も水も氷も」 最高に笑っちゃいました。
そして、ネタに取り入れちゃっています。
元ネタの発掘に感謝感謝。
昨日のパークジャズライブでもネタってます。
http://youtu.be/qRpz8ZrLU30

どもでした。

2013.07.15(Mon) 14:32 | URL | EDIT

kazu #-

さかなやさん、コメントありがとうございます。「氷も水も・・・」は僕も中毒になってしまいます。動画拝見しました。ネタに採り入れていただいて光栄です。また「さかなやサニー」さん、観たいです。今後ともよろしくお願いします。

2013.07.16(Tue) 07:03 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

kazu@blues

Author:kazu@blues
1969年札幌生まれ・小樽在住

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

